2月19日のまめっちょ

2月19日のまめっちょ(2組と見学の方1組の参加)


☆羊毛でひつじ作り
☆そら豆の苗植え


~今日のわらべうた~

・こどもとこどもがけんかして・・


・木が折れる~・・・

しばらくまめっちょも雨続きで、今回は先週の振替です。
なのでみなさんもうすでに予定が入っていたようで
いつもより少なめな参加人数。
久しぶりにこじんまりとのんびりとしたまめっちょになりました。

ここのところ風も冷たくこの日も寒いかな~と用心してきたけど
ぽかぽか陽気でした。

寒いから、あたたかい羊の原毛でクラフトをしようとおもって準備してきました。
最初ふわふわの羊の原毛をみんなで触ってみたりにおいをかいでみたり・・・
羊というと白のイメージだけど、
甘茶色、グレー、クリーム色・・・・実に個性的なんです。
品種によって毛質も違います。
細くて柔らかいのから太くて丈夫な毛まで。
今日も何種類かのナチュラル原毛を持ってきて
みんなに好きな色を選んでもらいました。

その羊毛をくるくると芯に巻いていき・・
それぞれ個性的な羊になりました。
こどもたちは羊毛をひととおり触ったらあとは勝手にまわりを走り回っていましたが
お母さんたちが仕上げをして
出来上がった羊を手にとってちょっとうれしそう。

画像を・・と思ったのですが
消してしまったらしく、すみません。

私が作った羊たちの画像
2月19日のまめっちょ

私の本業というか、得意分野は実は創作。
わたしは袋井にあるデンマーク牧場の「どろんこ羊」というボランティアグループで
羊の毛刈りから、作品作りにもかかわり活動しているのです。
今度Bijaで「ひつじカフェ」(フェルト講習会)を始めることになりました。
手作りやフェルトに興味がある人は声をかけてね。

・・話はそれましたが
ひつじを作った後は
遅がけにポットに蒔いたそらまめを畑に移植。
大きくなってくれるかしら??
らいおんさんが手伝いに来てくれたので一緒に作業しました。

子ども達はあたたかい日差しの中で土を掘ったりして遊びました。
するともぐらの穴を発見!
1匹のモグラはのテリトリーは約100メートル四方だそうで、
今頃どのあたりにいるのやら。

お弁当を食べて、
絵本を読んで、ぽかぽかのんびりとした1日でした。
















上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2月19日のまめっちょ
    コメント(0)