自然農の畑

最近、北村さんに新しく畑を借りて、よーこさんと自然農の畑をやり始めました。
自然農の畑

11日も午後から一緒に畑で作業していました。
小松菜の種とチャイブの苗を植えました。
草がすごくて、ど~なるの?大丈夫かな?と思ったのですが、
よーこさんのシャロムヒュッテ仕込みの自然農の手ほどきで
なんとか形になってきました。

    手を入れたことろは畑らしくなりました。
   自然農の畑
          こんな感じ。
  ちょっとずつですが、ぼちぼちやりましょー。ということで・・・(^ ^:

草も虫も敵としない自然農の畑ではみんな同じ命を生きているんだな~と感じます。

  先週まいた小松菜の種、5日後に見に行くと・・・
   自然農の畑
   ちゃ~んと芽を出してくれていました。

よーこさんとも、この場所がみんなの憩いの場所になるといいねと話しています。
場所は神社に行く手前を左にちょっとはいった辺り。
まめっちょの新しいお散歩コースにいいですね。
今度みんなで行ってみましょう!

  きょうちゃん







この記事へのコメント
水をまかなくても自然の力で発芽するんだよねー。すごいよねー!
今日は久しぶりに畑いってみて・・・
あれ~ぇ、小松菜が虫のえさになってたよぉー。
まっ、これも自然と共存するということでいいんじゃないでしょか(笑)
Posted by よーこ at 2007年09月25日 22:03
え~ん。(>_<)
土を掘っているときにやけに毛虫君が多いなと思ったけど。
やっぱりえさになってたのね。
今日、自然農の集いから帰ってきたヒロコさんに虫対策のことを聞いたら、「見たら潰す。」ということでした・・・。
いくら虫を敵とせずと言っても自分たちの食糧までは奪われては元も子もないですからね。必要以上に排除することはないけど、その辺は毅然とした態度でのぞむ、ということでした。特に動物には厳しく・・・だそうです。
周りの草がやわらかくなってきたら、少しは改善していくんじゃないかなともいってました。
確かに、しばらく畑をやっているまめっちょの畑の小松菜はあまり虫の被害がないんですよね。不思議だけど、こちらはほかにえさになりそうなものがたくさんあるからかな?バランスがいいんでしょうか。
Posted by きょうちゃん at 2007年09月27日 04:04
さすがにそばにいる虫は潰さないとならないんですね。
なんでもかんでも殺してしまう薬とは違うし、仕様がないんでしょうね。
まめちょで散歩に行かせてくださいね~。
Posted by よしきょう at 2007年09月28日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自然農の畑
    コメント(3)