2月26日のまめっちょ

2月26日まめっちょ(9組の親子の参加)

☆もちつき!!

今日はお楽しみのもちつき。
1月に予定していたのですが、予定がのびのびになってしまいました・・
お天気も心配な中、なんとか集まることができました。

餅は普通の白餅と、みかんを餅米といっしょに蒸してついた、みかん餅の2臼つきました。
2月26日のまめっちょ
お母さん、子ども達がぺったん、ぺったん・・・
そして今回はらいおんさん、サニーさん、あきらくんという頼もしい助っ人
のおかげで・・・
2月26日のまめっちょ
おおー!見てくださいこの、のび~!!
サイコーのつきかげんでした。

あきらくん、ブーダンに海外青年協力隊に行っていた時に
現地の人たちに餅つきで餅をふるまったりしていたそうで、
なかなかの腕前。
(ちなみにブータンの人には餅は不評だったそうで・・・)
力強く餅をついてくれました。助かりましたよ!
らいおんさんも「若いね~。」のひとこと。

2月26日のまめっちょ
2月26日のまめっちょ
みかんあんころモチ、ゴマ、きなこ、大根おろし、のりしょうゆ・・・

みんなほんとによく食べましたねー。お腹は大丈夫だったかな?
畑で収穫した大根を使って、けんちん汁も作りました。
あたたまりましたね。
2月26日のまめっちょ
食べてる時は静かですねぇ。

今日のもち米は私がいつも米を買っている、森町の朝比奈農園さんの無農薬米です。
あんこは、あさのは屋さんで買った小豆で私が作っていきました。
あさのは屋さんのあずき、おいしいんですよ。

食べ終わる頃予報通りの雨が降り始めあわてて片付け。
なんだかあわただしかったけど
なんとか終了できてほっとしました(^ ^;


kyo-chan






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2月26日のまめっちょ
    コメント(0)