12月25日のまめっちょ

12月25日のまめっちょ(9組と見学の方1組の参加)


☆豚汁
☆大根のサラダ
☆大根の収穫

~今日のわらべうた~

☆ぺったん ぺったん もちつけ もちつけ もちついた
(あたまにお手玉を乗せて・・)
かみだなに お供えして ことしも おいしいお米がとれますよ~に
(両手で頭に乗せたお手玉をキャッチします。)

☆もちっこやいて とっくりゃきゃして やいて
しょうゆをつけて たべたら うまかろう

 「みんなはどんなおもちが好きかな~?」と聞いたら「ピザもちー!」の声。
 「しょうゆ」のところを「チーズをのせて」に変えてみんなで歌ったり、
 クエストでいろんなおもちの歌をたのしみました。

この日は冬休みということもあり、
上の子の参加が多く、
ちょっといつもと違った雰囲気です。

久しぶりに薪のかまどで豚汁を炊くことにしました。
寒いこの季節。火はあたたまりますよね。

まずは大根を畑で収穫。
それからみんなで切ります。

12月25日のまめっちょ

大きい子たちは火を焚くのに興味しんしん。
お母さんの中に元ガールスカウト出身の方がいて、大活躍。
子ども達にも指導してくれて、無事火が付きました。
12月25日のまめっちょ

そして・・・温かい豚汁。
体の中から温まりました~。
12月25日のまめっちょ

北村さんからキュウイやミカンもいただき。
おいしいフルーツでお腹いっぱい。

食べた後は周辺を自由にお散歩。
大きい子たちは裏山探検にいってきました。
お土産にどんぐりや栗を拾ってもってきてくれました。


帰りに前回作ったハムとベーコンも受け取りました。
家に帰って食べたら・・・・おいしい!
燻製の香ばしい香りと味かたまりませんでした。

満足~。







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
12月25日のまめっちょ
    コメント(0)