01.A【竹の子掘り】09.4.21

参加者:5組
スタッフ:きょうちゃん、あっこちゃん、こばちゃん、ちほさん
     らいおんさん 

今年度最初のまめっちょです。
今年度から、1グループ15組定員で、2グループで活動していくことになりました。
スタッフも11人に増え、
これでだいぶたくさんの方に来ていただけるように体制も整いました。

里の家の竹林では今年も筍たくさん採れました。
にょきにょきとたくさん土から顔を出している竹の子を見ると、とても生命力を感じます。
今年もみんなで竹の子掘りを楽しみました。
その他、落花生の苗づくりもしました。

メニュー
・竹の子ご飯
・味噌汁(竹の子の姫皮、わかめ、豆腐)
・焼き竹の子
・のびるの味噌炒め
・スナックエンドウとレタスのサラダ

●10:30はじまりの会
・自己紹介
・手遊び・わらべうた
●10:45畑へ移動
・野菜の収穫・・サヤエンドウ、レタス
・殻から豆を出して落花生の苗づくり
・竹の子掘り(田んぼの奥)
●11:00調理の準備と昼食
01.A【竹の子掘り】09.4.21
毎年楽しみにしているのびる。
火を通せば甘くなって、子どもでも喜んで食べてくれます。

●12:30お散歩
01.A【竹の子掘り】09.4.21
今日の天気予報は午後から雨・・
やっぱりお昼ぐらいから降り出しました。
でも子どもたちはかっぱを着てお散歩。
屋根からぽたぽたと落ちてくるしずくに夢中です。

●13:00さよならの会
絵本の読み聞かせ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
01.A【竹の子掘り】09.4.21
    コメント(0)